基礎知識

クレジットカードほんとの基礎知識

投稿日:2016年10月11日 更新日:


クレジットカードとはこんなもの!

クレジットカード

月に一度の締切日に、その間の利用分をまとめて所定の支払日に決済するのがクレジットカードです。つまり後払いということになります。カードホルダーの実際の支払いは全額を一度に支払うことも可能ですし、分割払いやリボルビングのように繰り延べて支払うこともできるようになっています。

クレジットカードを手に入れるためには、カード会社に一定の信用があると認められる必要があります。後払いですから支払いの期間は借金をしていることになりますが、それを払えると認定してもらえない限りカード会社はクレジットカードを発行しません。

ですので、クレジットカードを持ちたいと思ってカード会社に申し込んでも拒否されることがあります。

クレジットカードを利用して買い物をした代金は、カード会社がカードホルダーに代わってお店に支払いを済ませています。カードホルダーはその代金を1カ月まとめてカード会社に支払いますが、その方法は金融機関の口座を利用した自動振替が一般的に利用されています。

クレジットカードの利用は、カード利用時にこの口座に利用分だけの残高があるかどうかは関係ありません。支払日に振替できるお金が口座に入っていればいいのです。こういった仕組みになっているため、クレジットカードは将来の収入を見越して利用することが可能になっているわけです。

おすすめ記事

pose_motsu_card 1
スピーディーな決済が嬉しい♪電子マネーのいろいろ

少額決済にすばやくスマートに対応できる「電子マネー」は、端末にタッチで支払い完了なうえに、ポイント獲得のチャンスもたくさん♪ プリペイドとポストペイという2つの方式に分けられ、それぞれにメリットがあり ...

gahag-0105534147-1 2
カードの不正利用被害を食い止めよう!!ネットショッピング自己防衛法

バーチャルカードやプリペイドカードで対策 クレジットカードを利用する中で、万が一クレジットカードが乗っ取られ、不正に利用された場合でも、よほど過失がない限りは補償などを受けることができますが、セキュリ ...

-基礎知識

Copyright© 納得クレジットカード , 2017 AllRights Reserved.